ホットドッグ&春には“桜”ドーナツを!豊田「knot(ノット)」

SNSでも人気のお店。豊田市元城町にある、ドーナツとホットドッグのお店「knot(ノット)」へ行ってきました。

素材にこだわったパン工房「Riso(リゾ)」がはじまり。そのRisoが手掛けたカフェである「think(シンク)」。
そして、Risoとthinkにつづき、はじまったのが「knot」です。

大きな窓のなかでドーナツがつくられていました!

お店は、名鉄豊田市駅から歩いて5分くらいの場所にあります。
車の場合は、専用駐車場がないので、近くのコインパーキングを利用してくださいね。

小さなお店なのですが、黄色のドアに大きな窓がついた、モルタルの建物は、目を引くおしゃれな外観です。

窓からドーナツをつくっているところが見えるので、お母さんといっしょに買いに来ていたお子さんがじっと眺めていて、たのしそうでした。

ベンチもあるので、天気がいい日には、座ってまったりと過ごしていくのもいいですね。

ドーナツがつまった、ショーケース!

それでは、入店します。
ドアを開けると、目に飛び込むのは、ドーナツが並んだ、ショーケース!

シンプルなプレーンドーナツから、デコレーションや惣菜系まで、フォルムを見ているだけで、どれもおいしそうです。

春色をした、限定のドーナツもありましたよ。

ホットドッグやドーナツサンド、そして、コーヒーなどのドリンクもカウンターで頼むことができます。

ドーナツがつめられた「カップドーナツ」に、フレンチトーストが入った「カップフレンチ」は、棚におかれていました。

一口サイズのものが、カップに入っているので、お散歩しながらでも手軽に食べられそうですね。

ボリューム満点!ジューシーなホットドッグ

では、購入したものを紹介します。

まずは、ランチ用に買った、「チーズホットドッグ」。
Risoさんのチャバタ(イタリアの伝統的なパン)に、knotさんの自家製のザワークラウト、そして、沖縄市にある、自家製ハム・ソーセージの専門店「TESIO(テシオ)」のソーセージをつかった、ホットドッグです。チーズとも相性抜群ですよ!

ドイツ国際コンテストで受賞したソーセージは、ジューシーで食べ応えがあります。
付け合わせのスパイスのきいた、フライドポテトもおいしくて、追加で単品でも頼みたくなる味です。

ホットドッグとポテトで、お腹がいっぱいになってしまいました(笑)。

春を感じる!春色のドーナツ!

おやつタイムには、「ストロベリーフロマージュ」と「桜ドーナツ」!
ピンク色をしていて、まさに“春”をイメージする、春色のドーナツですね。

いちごドーナツの新作「ストロベリーフロマージュ」は、いちごのチョコに、クリームチーズベースの自家製クリーム。そこに紅ほっぺが、丸ごとひとつのっています。

春限定の「桜ドーナツ」は、ホワイトチョコに桜のチョコフレークと桜の塩漬けがトッピングされています。サンドされた、マスカルポーネベースのクリームとナッツが、いいアクセントとなり、桜スイーツが苦手なわたしでも、おいしくてすぐに完食でした(笑)。

さくらを見ながら、ドーナツを食べよう!

knotから徒歩約1分。お店からも見える「桜城址公園」。
まだ3月上旬だったので、咲く気配はなかったですが、桜の季節には、キレイなさくらをたのしむことができます。

ぽかぽか陽気のなか、花見をしながら、桜ドーナツを食べるのもおすすめです。ぜひ満開の季節にもおでかけしてみてくださいね。

食べたら、しあわせな気分になれる、ボリューム満点のホットドッグから、春を感じられる“桜”ドーナツまでそろう、「knot(ノット)」を訪れてみてはいかがでしょうか。

knot(ノット)
住所:愛知県豊田市元城町1-39
アクセス:名鉄三河線・豊田線「豊田市」駅下車 徒歩約5分
TEL:0565-39-2548
営業時間:平日 9:00-18:30
土日祝 9:00-17:00
定休日:月曜日・火曜日