ブラックサンダー好きのパラダイス!「有楽製菓豊橋夢工場直営店」

「暑い…、アイス食べたいな~」とおもったとき、ふと食べたくなった、“ブラックサンダーカップアイス”!アイスを求めて、豊橋市にある「有楽製菓 豊橋夢工場直営店」へ!
おやつ用のブラックサンダーもたくさん仕入れてきました(笑)。

夢工場は、豊橋駅から車で約30分の郊外にあります。
JRを利用し、豊橋駅から2駅、新所原駅で降りて、タクシーで向かうこともできますが(10分くらい)、38台とめられる、無料駐車場があるので、どれだけ買っても安心できる、車で行くのがおすすめです。

「ブラックサンダーカップアイス」を買いに行こう!

全国で、3店舗だけでしか手に入らない、「ブラックサンダーカップアイス」。
入り口をドキドキしながら通過し、お目当てのアイスを…。

え?まさかの“欠品”(泣)!!
わたしが行ったのは、月曜日。店員さんによると、土日ですべて売り切れてしまったそう。
どうしてもほしい場合は、豊橋市内にある、洋菓子店「マッターホーン本店」に行ってみてください。このカップアイスは、こちらのお店にて、手作業でつくられているので、量産ができないものの、購入できる確率は高いと思います!
わたしもあきらめきれず、マッターホーンで購入しました(笑)。

ちなみに、カップアイスには、秘伝の食べ方があります。購入後、すぐに試してみたいというときは、お店に設置されている、電子レンジが使えますよ。

少し温めると、ザクザク食感のクッキーとなめらかな濃厚なチョコレートが混ざり合って、とてもおいしいです。秒数を調整して、お好みの食べ方を探求してみてください。

ブラックサンダーだけではない!

Tシャツやマスクなどのブラックサンダーグッズから、地元のお店とのコラボ商品まで、ずらりと並んでいます。

豊橋を中心に、東三河で店舗展開されている、老舗の和菓子屋「お亀堂」さんとコラボした「ブラックサンダー もっちりあん巻き」。東三河の一部スーパーでも購入できますよ。

味だけではなく、もっちりとした、あん巻きの皮とザクザク食感のブラックサンダーが混ざった、チョコクリームの食感も楽しめる商品です。

ブラックサンダー以外の有楽製菓さんが製造されているお菓子もあります。
こちらは、ふんわりスポンジにチョコレートがかかった「チョコケーキ」。

小さいころから、よく食べていた、思い出のおやつで、たまに食べると、とても懐かしいです。小腹が空いたときにも、ちょうどいいですよ。

全部買いたくなる!?ブラックサンダー!

定番から、北海道や沖縄でしか購入できない、ご当地もの、新商品まで、ほぼ全種類のブラックサンダーがそろっています。

糖質が気になって、食べたいけど、食べられない!というかたには、「糖質50%オフのブラックサンダー」という、うれしい商品が発売されましたね。

たくさん種類があり過ぎて、全部食べたくなり、ついつい買い過ぎてしまいます。

これも絶対買ってしまう「トースト専用ブラックサンダー」。
朝食にもおやつにも大活躍です!
さらに、バナナやチーズをあわせたりして、オリジナルのアレンジトーストをつくるのも楽しいですよね。

選び終わったら、レジへ。ここでうれしいのが、購入額に合わせて、おまけがついてくること!
「どんなおまけがもらえるかな~?」と、かなりテンション上がります!

今回、夢工場では、カップアイスは買えなかったですが、ほしいブラックサンダーを選んでいるだけで、幸せな気分になれました。
ブラックサンダーファンはもちろん、そうでなくとも、まさにパラダイス!
あま~い夢がつまった、チョコレート直売店へ、ぜひ行ってみてくださいね。

有楽製菓 豊橋夢工場直営店
住所:愛知県豊橋市原町字蔵社88
アクセス:JR東海道本線「新所原」駅下車 徒歩約18分
東名「豊川IC」より車で約45分
TEL:0532-35-6620(直営店直通)
営業時間:10:00-17:00
定休日:年末年始、お盆期間