お土産やギフトにも!さつまいもスイーツなら岡崎「Sweets Potato 芋や」

寒い日のおやつといえば、“やきいも”!そんなときにふと頭に浮かんだ「Sweets Potato 芋や」さんへ行ってきました。
ちょうど手土産に買いたいなと思っていたものもあったので、そちらの商品も紹介します。

芋やさんは、“さつまいも本来の味をたのしめる”店。全国から選りすぐりの芋を取り寄せ、絶品のブランド芋をつかい、オリジナルのスイーツが仕上げられています。濃厚な味わいのブランド芋は、低カロリーで、食物繊維も豊富なのだそうですよ。

お店の場所&駐車場

岡崎市大門にある店舗は、愛知環状鉄道大門駅から、歩いて10分くらいです。

車の場合は、店の前、もしくは横の駐車場にある、店名が書かれた場所を利用してください。店横のスペースは、芋やさんの姉妹店である、創作和食レストラン「匠ya」さんとの共同駐車場になっています。

やきいも&手作りさつまいもスイーツ!

お店に入ると、お目当ての“やきいも”が目の前に。「おいしい“やきいも”しか出さない!」と決められているそうなので、どれも最高においしい状態のはず!

3種類とも食べたかったですが、入手困難な「甘太(かんた)くん」に決めました!

そして、ショーケースには、さまざまなオリジナルスイーツがずらり!

さつまいもをいろいろなカタチで味わえる、スイーツは、すべて手作りです。

ギフトにおすすめの“芋けんぴ”

ついつい、おうち用のものばかり見てしまいましたが、つづいて、手土産用の商品を…。
わたしがほしかったのは、こちらの“芋けんぴ”!

極細の芋けんぴは、一度食べたらハマります!プレーンだけでなく、“はちみつ・きな粉・抹茶・八丁味噌・塩・梅”の6種類のフレーバーがあり、それぞれパッケージもカワイイです。

芋けんぴの数に合わせて、かごやハコにいれて、包装してもらえますよ。手土産からプレゼントまで、ギフト用におすすめです。今回は、芋けんぴ6個を箱のつめあわせで、お願いしました。

さつまいもスイーツでほっこりおうち時間

お買い物も済んだので、さつまいもスイーツで、おうち時間をたのしみます!

まずは、やきいもの「甘太くん」から。甘太くんは、大分産の紅はるか。収穫後、40日以上貯蔵され、糖度は通常のさつまいもの1.5倍だそうです!

「甘くておいしいから、温めて皮まで食べてね!」と店員さんに教えてもらったのですが、本当に甘くて、とろけますよ~。

写真奥が、「安納芋すいーと」。期間限定の安納芋でつくられた、スイートポテトは、ねっとりしていて濃厚です。

ほかのお店では、なかなか見たことがない変わり種スイーツ。

「芋だんご(写真奥)」。さつまいもペーストに、クリームチーズが混ぜられているので、意外とさっぱり食べられる一品です。

「スティック鬼まんじゅう(写真左)」。鬼まんじゅうは、さつまいも入りの蒸しまんじゅうで、東海地方の郷土和菓子です。ステック形状のものは、初めてでしたが、もちもちしていて、食べやすいです。

「アップルぽてと(写真右)」は、酸味のあるリンゴとさつまいもがとてもマッチしています。

ほっこりスイーツタイムを過ごすことができました。ほかにも、バラエティ豊かな和スイーツがたくさんあり、季節によっても変わるので、いろいろ試してみてくださいね。

おうちで味わうだけでなく、贈り物にもぴったりの“さつまいもスイーツ”を求めて、「Sweets Potato 芋や」さんへおでかけしてみてはいかがでしょうか。

Sweets Potato 芋や
住所:愛知県岡崎市大門3-6-18
アクセス:愛知環状鉄道「大門」駅下車 徒歩約10分
東名高速道路「岡崎IC」から車で約15分
伊勢湾岸自動車道「豊田東IC」から車で約12分
TEL:0564-28-1288
営業時間:10:00-17:30
定休日:火曜日