食と植を楽しむ総合ショッピングセンター西尾「憩いの農園ファーマーズマーケット&ガーデン」

毎日の生活に欠かせない食事。安くて新鮮なものが良いですよね。

そこで紹介したいのが、西尾市の最新スポット「憩いの農園ファーマーズマーケット」。

2022年3月18日にオープンしたばかりです。西尾市のおいしいものと農産物がいっぱい。産直店舗としては、愛知県内最大級の規模です。
車ですと、名古屋からは約1時間程度で来られます。最寄りの福地駅からは徒歩10分です。

JAのおいしい食材たち

こちらの「憩いの農園ファーマーズマーケット」は、産地直売なので、野菜や果物が新鮮で安いです。

新鮮なので、凝った料理を作らなくても、そのままで充分味わい深くておいしいです。私は、いろいろな野菜を混ぜ合わせてよくサラダを作ります。

野菜以外にも、三河湾で獲れた海産物を売っています。珍しい深海魚や地元のアサリがオススメです。
地魚は手頃な価格なので、私は魚さばきの練習も兼ねて購入をしていますよ。

お肉は、三河の肉を購入できます。三河で大切に育てられた豚さんたちです。
安くて、安全で、まとめ買いに最適です。

夕方頃には、お惣菜や魚、肉などが2割引、さらには半額になりますのでお得です。
私が行った時は、半額シールが貼られた瞬間すぐに、みなさん購入していました。

切り花コーナーでは、種類豊富に花がそろっています。
仏壇に供えたり、玄関やリビングに飾ったりと用途に合わせて選べます。

西尾市といえば、抹茶や三河一色えびせんべいが有名です。
もちろん、抹茶やおせんべいコーナーが広いスペースに設置されています。
地元の特産品ですので、プレゼントに買ってみてはどうでしょうか。

隣接してバームクーヘンのお店「ココトモファーム西尾寺津店」が入っています。
カフェスペースもありますので、ちょっとした休憩ができます。

美しい庭園作りしませんか。

桜の木々の反対側ですぐ近くにあるのが「憩いの農園ファーマーズガーデン」です。
こちらは以前からありました。

産地直売の草花苗や植木が多種多様にあり、低価格で購入できます。ガーデニング・造園好きの方には、ぜひ行って欲しい場所です。
果物の植木を植えて、果実ができるのを楽しみに過ごすのもオススメですよ。

温室には、イベントやお祝いなどで贈る鉢花があります。
盆栽や温室の展示場やモデル庭園も見ることができます。

畑やお庭の手入れで使う園芸資材もさまざまな種類が置いてあります。
何か困った時は、店員さんにアドバイスを求めるのもいいかもしれないですね。

県内ではトップクラスのバラ園

「憩いの農園ファーマーズマーケット」には、広々としたバラ園があります。
5月の中旬ごろに満開を迎え、さまざまな種類や色のバラを見ることができます。

毎年、このバラたちを見るのを楽しみに遠方から含め多くの来客が訪れるんですよ。
華やかで美しいバラが至る所に咲き誇って本当にキレイですし、おしゃれな写真が撮れること間違いなしです!

ありがたいことに、こちらは無料なので地元の方は何度も足を運んでいます。
私も毎年、家族で来て、美しすぎて見とれています(笑)。

“食と植”を楽しめる憩いの農園に足を運んでみてはいかがでしょうか。生活の質が上がると思います。家族みんなで立ち寄ってみてくださいね。

憩いの農園ファーマーズマーケット
住所:愛知県西尾市斉藤町大割7
アクセス:名鉄西尾線「福地駅」から徒歩10分
電話番号:0563-65-3900
営業時間:9:00ー18:00
定休日:毎月第2水曜日

憩いの農園ファーマーズガーデン
住所:愛知県西尾市斉藤町大割28
アクセス:名鉄西尾線「福地駅」から徒歩10分
電話番号:0563-56-8168
営業時間:9:00ー18:00
定休日:毎月第2水曜日(4月・5月は休まず営業)
  1月1日~3日
    ※店舗全面改装のため2022年5月末日より12月上旬まで休園