生鮮食品やお土産など岡崎のいいものがいっぱい購入できる道の駅「藤川宿」

私は、安くて新鮮な野菜やフルーツを買える場所が好きでよく行きます。
こちらの道の駅、藤川宿もそのひとつで、とてもお気に入りです。

藤川宿には、大きく分けて3つのエリアがあります。左側がミニストップで、真ん中がお土産売り場と軽食コーナー、右側が生鮮食品売り場です。

外には露店が並んでいますよ。

岡崎のお土産品が勢ぞろい!

まず、お土産売り場から紹介します。

岡崎といえば、八丁味噌が有名ですよね。八丁味噌はもちろん、八丁味噌を使ったうどんやカレー、おまんじゅう、カステラなどいろいろな商品が置いてあります。

普通の味噌と味がどのように違うのか、お味噌汁などで比較してみるのも楽しそうですね。

また、ゆるキャラの「おかざえもん」も有名です。
文房具やお菓子、衣類などがそろいます。インパクトのあるお土産が買えますよ。

ほかにも岡崎で生産されているかりんとうや芋けんぴなどがあり、どれを買おうか迷ってしまいます。岡崎とYouTuberがコラボした商品もありました。

食べ物だけでなく、可愛らしいガラス細工の作品も販売しています。

リサイクルしたガラスを使って季節の物を作っています。私が行ったときには、可愛い金魚が並んでいました。

お土産売り場の中に軽食コーナーがあります。地元農家さんの新鮮野菜や旬の食材を使ったメニューが用意されています。定番のラーメンやカレーもありますよ。

こういうところで食べるカレーって、すごくおいしく感じますよね。ぜひチェックしてみてください。

お土産売り場には、観光案内スペースもありました。岡崎で楽しめる場所のパンフレットがいろいろと置いてあります。

私は、オススメのカフェが紹介されているパンフレットをいただいてきました。行ってみたいカフェがいくつか載っていました。

安くて新鮮でいっぱい買いたくなる!

こちらは生鮮食品売り場です。

野菜は種類が豊富で、スーパーでは見かけないめずらしいものがおいてあります。
毎回行くたびに初めて見る野菜があり、面白いです。

最近で言うと、天狗ナスを買いました。その名の通り、天狗の鼻のように大きなナスです。

フルーツも野菜と同じく、種類が豊富でお手頃価格です。私は毎年夏頃になるとシャインマスカットを求めてここに来ます。

岡崎で生産されている100パーセントフルーツジュースが瓶で販売されていて、こちらもオススメです。

岡崎産の豚肉も買えます。柔らかくて旨みたっぷりなお肉です。

魚は、三河湾で獲れた新鮮でおいしい魚が安価な価格で手に入ります。

他にも岡崎の卵や岡崎でお店を出しているパン屋さんのパンを買うことが可能です。

手作りのラスクやクッキーなど焼き菓子も売っていて楽しめます。

並んででも食べたい露店グルメ

最後は、外にある露店について紹介します。
人気のグルメは五平餅です。

八丁味噌を使用し、餅には藤川の特産品むらさき麦が使われています。
やみつきになるおいしさなので、みなさんにぜひ一度は食べてほしいです。

法蔵寺団子や岡崎カレーパンなどオススメのグルメはまだまだあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

藤川宿の場所は1号線の大通り沿い、藤川駅の目の前ということで、車でも電車でも行ける便利な所に位置しています。ドライブ途中、休憩ついでに立ち寄れますよ。

混み具合ですが、平日は人が少ないので落ち着いて買い物ができます。
土日は名古屋や他県からの車が多く、人でにぎわっています。露店も土日は多少増えますよ。

地元の方は岡崎の魅力を再発見でき、遠方の方はめずらしいものに出会えるでしょう。
岡崎の生鮮食品とお土産を見に、足を運んでみてくださいね。

道の駅「藤川宿」
住所:愛知県岡崎市藤川町字東沖田44番池
アクセス:名鉄名古屋本線「藤川駅」より徒歩1分
TEL:0564-66-6031
営業時間:9:00-18:00
定休日:年中無休