キャベツたっぷりミンチカツ!豊橋「やまぐち」でテイクアウト

“ミンチカツ”が食べたい!でも、つくるのも面倒だし、うまく揚げられないし…、「それでも食べたい!」と思ったら、一度は行ってみてほしい、豊橋市北島町にある「やまぐち」さん。ミンチカツ&ミンチカツサンドのテイクアウト専門店です。

人気のお店で、わたしが行った日にも、入れ替わり立ち代わり、お客さんが来ていました。みなさん、やまぐちさんのミンチカツが大好き~!と伝わってくるような笑顔でお持ち帰りされていましたよ。

お店までのアクセスは?

JR飯田線船町駅から、歩いて8分くらいです。
車の場合は、船町駅方面から向かうと、店の手前のアパートの駐車場に2台分のスペースがあります。

ただお店に行くことばかりに集中していると、通り過ぎそうになってしまうので、パーキング看板を見逃さないように注意してください(笑)。

やまぐちさんでは、来店前の電話注文がすすめられているようです。待たずに受け取ることができるので、わたしも事前に注文しておくことをおすすめします。

惣菜もおすすめ!

いざ入店!

メニューは、ミンチカツサンド、ランチボックス、そして、ミンチカツです。
ミンチカツサンドは、“ケチャップ味”か“おみそ味”を選ぶことができますよ。

売り切れのときもあるかと思いますが、惣菜もあり、その場で購入が可能です。

鶏そぼろは食べたことがないのですが、卵焼きもマカロニサラダもおいしいですよ!

そして、「ラムネもあります」!
ミンチカツにラムネ!揚げ物に炭酸の組み合わせは、最高ですよね。

今回行ったのは、9月の連休前だったのですが、お休みの予定がレジに書いてありました。お店は、定休日以外にも休みがあるので、公式のSNSで確認してくださいね。

きっとトリコになるミンチカツ

予約した商品を受け取ると…、もらった瞬間からいい匂い!食欲がとにかくそそられ、すぐに食べたくなる、キャベツたっぷりの「ミンチカツ」。

大きさからすると、1個でお腹いっぱいになってしまいそうですが、キャベツのおかげで脂っこさを感じず、何個でもパクパク食べられます!きっと1度食べたら、味にも食べやすさにもハマります。

そして、お店の営業が14時までなので、お昼はそのまま、夜はアレンジして食べるのもおすすめです。うちでは、昼食にサクサクの食感を味わい、夕食には、ミンチカツをたまごでとじて食べています。自分好みにアレンジレシピを考えるのも楽しいですよ。

ランチにミンチカツサンド!

ミンチカツ単品でもおいしいですが、こちらも食べてほしい「ミンチカツサンド」!
まずは、「ミンチカツサンド みそ味」。

みそなんて合う?という人もいるかもしれませんが、ふんわりとしたパンにミンチカツがマッチしています。

こちらは、カツサンドに、チキンカツとサラダが付いた「ランチボックス ケチャップ味」。

ミンチカツサンドだけでも、ボリュームありますが、さらに満腹になること間違なしです。フライなのにあっさりしているので、意外とペロリと食べてしまいました(笑)。

みなさんをきっとトリコにしてしまう、キャベツたっぷりのジューシーなミンチカツやミンチカツサンドをやまぐちさんでテイクアウトしてみてはいかがでしょうか。

やまぐち
住所:愛知県豊橋市北島町字北島101
アクセス:JR飯田線「船町」駅下車 徒歩約8分
TEL:0532-52-2843 
営業時間:10:00-14:00
定休日:月曜、火曜、祝日 ※臨時休業あり