お母さんが作るやさしい味をテイクアウト!岡崎「華むすび」

今年7月にオープンした、テイクアウト専門のおにぎりやさん。
岡崎市上里にある「華むすび(HANA-MUSUBI)」さんへようやく行くことができました!塩むすびが大好きなので、ずっと気になっていたお店です。

愛知環状鉄道大門駅から、車で約5分。お店の前に駐車場がありますよ。とてもカワイイ“おにぎり兄弟”のイラストつきの看板が目印です!

常備20種類以上のおにぎり!?

常備20種類以上のおにぎりが用意されているそうで、いきなりお店へ行くと、あまりの多さにどれを選んでいいか迷います。毎日でも通えるくらいです(笑)。
店頭で注文も可能ですが、あらかじめ予約しておけば、スムーズに受け取ることができますよ。

15時くらいにお店に行ったのですが、こんなにも商品がずらり!お昼を過ぎると、コンビニでも食べたいものがなかったりするのに…、この品揃え!しかも、手作りのあたたかさを感じながら食べられるなんて、ありがたいです。

朝6時からの営業なので、お仕事やおでかけ前に利用することもできます。

県独自の宣言も解除されたため、イートインの利用も再開されたそうですよ。

店内には惣菜や駄菓子のコーナーも!

「おにぎりだけだとな…」と思ったら、こちらの“惣菜”コーナー!惣菜もこんなにたくさん置かれていました!とてもいい匂いがして、あれもこれもとほしくなります。

さらに入り口のすぐそばにあるのが、“駄菓子”!おにぎりにおやつまで買うことができて、お子さんもうれしいですね。遠足のおかしを買うにも、便利です!

駄菓子は、子どもだけではなく、おとなも懐かしくて、惹かれますよね…。

やさしい味のおにぎりと惣菜を味わう!

おにぎりは、カタチが崩れたらどうしようという心配もないほど、サイズに合わせて、キレイにパック詰めされているので、持ち運びにも困らなかったです。

では、選んだおにぎりたちを食べてみます!

こちらは、お店イチオシの「天むす」!
華むすびさんの天むすには、大きなエビ天に大葉、こんぶが入っています。こんぶの入った天むすは初めてだったのですが、とてもマッチしていました。

ボリュームがあるので、1個だけでも食べ応えはじゅうぶん!しかし、何個も食べたくなってしまう、おにぎりに使われているのは、冷えても硬くならない、ふっくらとした特性をもつ、三重県産の“ミルキークイーン”。おにぎりにぴったりのお米だそうです。

塩むすびを目的に行ったのですが、ほかのおにぎりもおいしくて…。チーズ好きさんには「明太クリームチーズ」、いくらがなかにもたっぷり詰まった贅沢おにぎりの「いくら醤油漬」など、わたしはおすすめです!

そして、「惣菜セット」。
いろいろなおかずが入っている、うれしいセットです。

種類が豊富なので、次になにを食べようか考えるのがたのしいですね。

惣菜セットの紹介や日替わりおにぎりなどの最新情報は、お店の公式インスタグラムで公開されているので、チェックしてみてください。

今回はおうちで食べたのですが、お店の周辺にはいくつか公園もあるので、今度はおにぎりランチをしようと思います。「華むすび」さんで、お母さんが作ったようなやさしい味のおにぎりや惣菜をテイクアウトされてみてはいかがでしょうか。

華むすび
住所:愛知県岡崎市上里2-15-1
アクセス:愛知環状鉄道「大門」駅から車で約5分
TEL:0564-26-2720
営業時間:6:00-18:00
定休日:日曜日