子育てに優しい町、田原にある親子交流施設「すくっと」はお母さんの味方!

子どもを育てるお母さんにとって、他のお母さんとの関わりや悩みや相談などを気軽に聞いてもらえる場というのは必要です。

産後うつや育児ノイローゼになってしまうお母さんのほとんどが、たった1人で誰にも相談できない状況で頑張りすぎていることが多いです。

そんなお母さんたちを救う施設が、田原市にはあります。

親子交流施設「すくっと」がなぜお母さんの味方なのか、地元じゃない人でも楽しめるのかについて紹介させていただきます。

「すくっと」は子どもにとってもお母さんにとっても心が落ち着く場所

0歳〜小中高生まで幅広い年齢の子たちが楽しめる施設が「すくっと」です。

体力がある大きい子たちも、まだハイハイしかできないような赤ちゃんも安全に楽しめるように、年齢で遊べる場所が区切られているのもうれしいです。

屋内施設なので、雨の日でも楽しめるところも魅力的です。

公園などによくあるブランコや長い滑り台、鉄棒などはありません。
ですが、こちらでは室内だからこそダイナミックに遊べるネットジャングルジムやクライミング、巨大トランポリンなどで楽しむことができます。

ダイナミックな遊具で遊べるのは、3歳からの子たちです。

不安定なネットを走り回ったり、ダイブしたり体全体を使って遊べるので体感やバランス感覚も鍛えられると思います。

ダイナミックに遊ぶことができるため、安全面にもすごく配慮されています。

クライミングや巨大トランポリンの下にはフカフカなマットが敷かれており、バランスを崩して落ちてしまっても大丈夫です。

まだダイナミックには遊べない0〜2歳までの小さい子どもたちは、「さくらルーム」というお部屋でおもちゃやボールプール、小さな滑り台などで遊べます。

中、高生は集中して勉強ができるような場所があり、テスト週間や学校帰りには勉強に励む生徒たちに利用されています。

このように0歳〜中高生まで幅広く利用できる施設ですが、お母さんたちにも魅力的な場所なのです。

育児相談や母乳相談なども気軽にできますし、お母さんたちがリフレッシュできるための一時保育も事前に予約をしておけば利用できます。

「すくっと」は働くお母さんはもちろんのこと、1人の時間が欲しいと思うお母さんたちの味方です。

未就園児の子どもをもつお母さんは、家に引きこもりがちになる方も多いでしょう。
他のお母さんとの交流もないまま、まだ上手くコミュニケーションがとれない子どもと1日中一緒にいます。

そんなお母さんたちに交流の場を提供し、気軽に相談などができるようにしているのです。

イベントも盛りだくさん!親子だけではなく、たくさんの人と繋がれる

「すくっと」はたくさんの方々が盛り上がって楽しめるイベントなども頻繁に開催されています。

フードトラックがたくさん集まってグルメ祭りなどのイベントも定期的に開催されますし、子どもたちがものづくりを楽しめるようなイベントもよく開催されます。

ハンドメイドマルシェはお母さんたちに人気で、世界にたった1つのお気に入りを見つけることができ、日々の育児に疲れているお母さんたちのリフレッシュになっています。

このように「すくっと」はイベントも盛りだくさんで、イベントを通じてたくさんの人と繋がることができ、大人も子どもも一緒になって楽しめます。

「すくっと」は三河田原駅の目の前にあるため、地元の方々だけではなく電車を利用して隣町から遊びに来る方々も多いです。

親子交流施設以外にも同じ敷地内には、パン屋さんやフラワーショップ、カフェやイタリアンレストランなどの施設もあり、買い物やグルメも楽しめます。

夏は噴水広場が子どもたちに大人気!

夏になると噴水広場に水が流れ、水遊びをする子どもたちで賑わいます。

水遊びをしている子どもたちを眺めながら、お母さんたちは日陰になっているベンチに腰をかけて見守ることができるので暑い夏でも利用しやすいです。

小さい子から大きい子まで幅広い年齢の子が楽しんでいるので、小さい子を遊ばせる時は事故などに気をつけて近くで補助をしながら遊ばせてください。

数十分に1回くらいの高頻度で、水がなくなり循環されているので、衛生面もバッチリです。

水遊びをする際は、全身濡れてしまうので水着などに着替えて遊ぶのがおすすめです。

小さい浮き輪を持ってきている子や、水遊びグッズなどを持参して遊んでいる子もよく見かけます。

休日は午前中〜昼頃までは子どもたちで賑わいますので、夕方の時間帯がおすすめです。

冬〜春にかけては水は出ていませんので、噴水広場は夏だけの楽しみです。

「すくっと」は子育てに優しい町の象徴となる施設です。

孤独に子育てをしているお母さんを救うためにも、子どもたちの社会性や丈夫な体をつくるためにも大切な場所です。

このような施設が地元にあるということは、誇りでもあり、地元の方々だけではなく幅広い方々に利用してもらいたい施設です。

楽しいイベントもたくさん開催されているので、もし近くに来た際にはぜひ寄ってみてください。

親子交流施設「すくっと」
住所:愛知県田原市田原町西大浜13-1
アクセス:渥美線「三河田原駅」から徒歩1分
電話番号:0531-23-1510
定休日:水曜日・年末年始(12月28日~1月4日)
    水曜日が祝・休日の場合は翌平日が休み
開館時間:8:30-21:00
詳しくは公式HPをご覧ください