新城市にある巨大パーク、新城総合公園はファミリーに大人気!

新城市は三河地方の中でも、自然豊かで緑が多い町です。

公園やアスレチック、キャンプ場なども多く、子ども連れのファミリーにとってはとても魅力的な場所です。

四季を通して楽しめる新城市は、季節ごとに足を運びたくなるほど四季によってさまざまな魅力を放っています。

その中で今回は新城市の目玉スポットである、「新城総合公園」について紹介させていただきます。

新城総合公園ってどんなところ?

新城総合公園はその名の通り、さまざまな広場や公園、施設などが一体となっている場所です。

忍者をテーマとした遊具が盛りだくさんのわんぱく広場、動物のモニュメントや巨大砂場がある子どもの森は、子どもたちに人気のスポットで休日には小さい子から小学生、中学生の子たちでにぎわっています。

忍者になりきって坂道を登ったり、体を使う遊具がたくさんあります。

しかし決して危険な遊具ではなく、安全性にも配慮されている遊具ばかりなので、大人の手を借りながらさまざまな年齢の子たちが楽しく忍者になりきって遊んでいます。

さらに広大な芝生広場や、本格的な野球やテニスができるスポーツ広場、ランニングや散歩が楽しめるもりもり街道があります。

特に赤い長いすべり台は、すごくスピードが出てスリルが楽しめるすべり台です。

小さい子には少し危ないですが、大人の膝の上に乗ってスリルを楽しんでいる小さい子も多いです。

常に順番待ちの列ができていて、子どもに大人気のすべり台はぜひお試しあれ。

このように小さい子どもから大人まで楽しめる総合公園となっており、1日まるっと楽しめるのも魅力的です。

休日にはたくさんのファミリーでにぎわいますが、とても広々としているので混み合っているという感覚はなく、のびのびと子どもたちを遊ばせることができます。

ファミリーで充実した1日を過ごすための遊び方

ファミリーが新城総合公園で充実した1日を過ごすためには、ぜひお弁当を持参してピクニックがてら遊びに行ってください。

午前中はわんぱく広場や子どもの森で子どもたちをたっぷり遊ばせて、お昼には近くの芝生広場で緑豊かな自然を見ながら持参したお弁当を食べるのは最高です。

午後からはもりもり街道をゆっくり散歩しながらたくさんの植物と触れ合い、ちょっとした探検をしてみてください。

四季によってさまざまな植物が一面彩りを放ち、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。

たくさん遊んで満喫した後は、わんぱく広場の入り口にアイスの自動販売機があるので、火照った体をクールダウンさせるのもおすすめです。

さらに入り口には100円を入れると動く乗り物があり、子どもたちに大人気です。

ちなみに私の子どもたちはこの乗り物を、毎回5回以上乗って楽しんでいます。

このように朝から夕方までたっぷり楽しめる「新城総合公園」に、ぜひ遊びに行ってみてください。

持っていくと便利なもの

「新城総合公園」に遊びに行く際に持っていくと便利なものを紹介します。

  • お弁当
  • 子どもたちの着替え
  • 帽子
  • タオル
  • ビニール袋

この5点は必ず持って行ってください。

全身を使って登ったり下ったりする遊具が多いため、高確率で全身汚れます。

さらにたくさん体を使うため汗もかきやすいので、活発な子どもたちの着替えは必須です。

暑い夏だけではなく、長い時間外で遊ぶことを考えて帽子は持っていくことをおすすめします。

汗もかきやすく、汚れやすいということでタオルも1枚は持参すると何かと便利だと思います。

そしてビニール袋ですが、子どもたちの汚れた着替えを入れたり、ゴミが出ても鞄の中を汚すことがないようにビニール袋を何枚か持っているといいと思います。

子どもたちと一緒に遊びに行く時には荷物が少し増えると思うので、キャンプなどでよく使うキャリーに荷物を入れて持っていくと、途中で子どもたちが歩き疲れた時に乗せることもできるのでおすすめです。

「新城総合公園」はとにかく緑豊かでとても気持ちいい場所です。

日々仕事や家事、育児に疲れている大人の心を癒やしてくれる場所でもあります。

子どもは必ず満足できますし、大人も子どもと一緒にリフレッシュして楽しめる場所なのでぜひお弁当を持参してピクニックがてら遊びに行ってください。

休日はファミリーでにぎわいますが、知らない子どもたちと一緒になって遊ぶことができるので、子どもたちにとっては貴重な体験ができること間違いなしです。

新城総合公園の近くにはもっくるという道の駅もあるので、帰りにはそこに寄ってみるのもおすすめです。

新城総合公園
住所:愛知県新城市浅谷字ヒヨイタ40
アクセス:静岡方面からお越しの場合→豊橋駅(JR飯田線)→大海駅→徒歩約20分
     名古屋方面からお越しの場合→名鉄豊川稲荷駅→JR豊川駅→大海駅→徒歩約20分
電話番号:0536-25-1144(管理事務所)
詳しくは公式HPを御覧ください。