遊園地に交通広場に梅まつり!めぐりかた無限の岡崎「南公園」

お子さんといっしょに、大満足の1日を過ごすことができる公園。
岡崎市若松町にある、「南公園」。遊園地や交通広場、市民プールなど、さまざまな施設が、ひとつの公園にまとまっています!

そして、南公園は、梅林も有名です。「どれくらい咲いたかな?」と、梅の花を見ながら、園内を散歩してきました。

車の場合は、東名高速道路「岡崎IC」から、15分くらいです。280台がとめられる、無料駐車場がありますよ。また、最寄りの「南公園北」または「若松栄町」バス停からは、どちらとも歩いて5分ほどです。

遊んで!学べる!“交通広場”

まずは、“交通広場”から紹介します。
信号や横断歩道、踏切が、実際の道路のように設置されていて、親子でたのしみながら、交通ルールやマナーを学ぶことができる広場です。

三輪車や自転車などの無料の乗り物から、ゴーカートなどの有料の乗り物まで、貸し出しがあります。有料といっても、親子で乗れる2人用は60円と、気軽に乗ることができますよ。

ただ、市内各小学校が行う「交通教室」の実施日は、午前中が貸し切りとなり、利用することができません。公式ホームページに、詳しい日程があるので、確認してくださいね。

電車や蒸気機関車、リニアモーターカーを見ることもできます。

自転車やゴーカートに乗ったり、電車を見たり、乗り物好きのお子さんには、たまらない場所ですね。

無料でたのしめる“きのこ広場”や“児童公園”

いろいろな遊具があり、無料でたのしめる場所も充実していますよ。

交通広場の奥には、“きのこ広場”。
小さな滑り台と大きな滑り台がついた、てっぺんのキノコがかわいい遊具があります。

遊園地側には、ブランコや複合遊具もある“児童公園”。

園内をまわるには時間がないから、少しだけでも遊びたい!というときにも、よさそうですね。きのこ広場は、第1駐車場、児童公園は、第4駐車場を利用すると、すぐに行けて便利です。

四季折々の鳥がやってくる“野鳥の森”

四季折々の鳥を観察することができる、“野鳥の森”。
カメラを片手に、野鳥撮影に訪れているかたもいましたよ。

池にも、たくさんの鳥が泳いでいました。季節によって、どんな鳥がいるのかな?と探しにくるのもおもしろそうです。

お財布にやさしい“遊園地”!?

子どものころは、観覧車が目に入った瞬間、「観覧車~!」と叫びながら、“遊園地”の方向に走っていただろうなと思いながら、歩いていました。

観覧車やメリーゴーラウンドは、100円。こども汽車は、60円と、乗り物は、1回100円あれば、乗れるものばかりなので、お財布にもやさしいです(笑)。

案内所窓口にて、遊園地・交通広場・市民プールで共通利用できる、お得な回数券も販売されています。1シート/200円(20円券11枚つづり)です。

それでは、今回の目的地である、梅の花を見に向かいます!

“葵梅林”では梅まつりが開催!

“葵梅林”には、20品種、約200本の梅が植えられています。早いものは、1月頃から咲き始めるそうですよ。遅いものは、3月末頃まで咲いているので、長い期間、花をたのしめるというのも魅力ですね。

わたしが行ったのは、2月初旬でしたが、早咲きのものが咲いていました。

初春の恒例といえば、“梅まつり”。雨の日は中止ですが、2月11日(金・祝)から3月6日(日)まで、午前10時から午後3時の期間で開催され、土日には、臨時売店もでますよ。

期間中は、葵梅林東に臨時駐車場が増設されるので、そちらも利用してくださいね。

梅の花を見たり、たのしそうな笑い声を聴いたり、1時間ほど散歩しました。どの世代にとっても、満足できる公園。梅が咲く季節は、花見へ。その日の気分にあわせて、「南公園」のあらゆるところへ、おでかけされてみてはいかがでしょうか。

南公園
住所:愛知県岡崎市若松町萱林1-1
アクセス:名鉄名古屋本線「東岡崎」駅から名鉄バス「南公園北」下車 徒歩約5分
JR東海道本線・愛知環状鉄道「岡崎」駅から名鉄バス「若松栄町」下車 徒歩約5分
東名高速道路「岡崎IC」から車で約15分
TEL:0564-52-9095(遊園地)
0564-51-4426(交通広場・テニスコート)
営業時間:
遊園地・交通広場 9:00-17:00(4月から9月)、9:00-16:00(10月から3月)
(ただし、平日12:00-13:00は運行中止)
テニスコート 9:00-17:00(6月から8月は、9:00-19:00)
市民プール(夏期のみ営業・期間中無休) 9:00-17:00
定休日:毎週木曜日(祝日の場合はその翌日)、12月29日から1月3日

梅まつり
開催日:2022年2月11日(金)-2022年3月6日(日)
開催時間:10:00-15:00
開催場所:葵梅林
お問合せ:0564-52-9095(南公園遊園地)