豊かな自然のなか、みんなで遊ぼう!幸田町「不動ヶ池公園」

おうち近くの公園もいいけれど、たまには別の公園を探してみようかな…
でも、遊具が多い公園は、混んでいたりするし…。
そんなときは、幸田町東部の荻地区にある、「不動ヶ池公園(ふどうがいけこうえん)」に行ってみてください。
山の緑に囲まれ、豊かな自然があふれているので、まちなかの公園とは、また違った時間を、子どもも大人も過ごすことができますよ。

幸田駅から、車で10分くらいです。駐車場へ向かう道は、途中から狭くなるので、運転には十分注意してくださいね。

自然いっぱいの公園!

不動ヶ池公園は、名前のとおり、“不動ヶ池”に隣接しています。
不動ヶ池は、農地への安定した用水の供給を行うための農業用のため池だそうです。

空と山の木々が水面に映り、キレイです。少し雲があったのですが、それもまた神秘的でした。

池のまわりも、見渡すかぎり、たくさんの緑。遠くには連なる、山。紅葉の時期は、美しい色に染まるのだろうなと、想像するだけで、ステキな風景が目に浮かびます。

家族や友達とピクニック

池に迫り出すように、「親水デッキ」がつくられています。
デッキには、東屋があるので、休憩しながら、景色を満喫できますよ。
家族や友達とピクニックにくるのもいいですよね。緑と水のある場所で、開放感があるので、みんなで食べるごはんが、よりおいしくなりそう!

この日も、家族でお弁当を持って、ピクニックに来ているかたが、何組かいました。会話も弾んで、みんな笑顔でしたよ。

昆虫採集に水遊び!?子どもも楽しめる!

最近、なかなか見かけないトンボが、驚くほど、飛んでいました。あちらこちらから、セミや虫の声も聞こえてきます。
あみと虫かごを持って、小学生くらいの子たちが走りまわっていました。
昆虫採集にも、ぴったりですね。

こちらは、「親水池」。
池の中にも、昆虫がいるようで、「お父さん、ここにもいるよー!」と楽しそうでした。
ここにもすぐそばに、休憩所があるので、遊び疲れたら、日陰でゆっくり休めます。

上流の“不動ヶ滝(ふどうがたき)”から流れてくる、「せせらぎ水路」では、水遊びができますよ。

夏場に、水遊びをさせてあげたくても、川に行くのは、怖かったりしますが、この水路なら、深くないので、小さなお子さんでも、安心して遊べますね。

大人はせせらぎの音を聴きながら、森林浴!

「せせらぎ水路」は、子どもの遊び場というだけではありません。大人のかたには、公園を流れている、せせらぎ水路にそっての散歩がおすすめです。
とても静かなので、落ち着くことができ、新鮮な空気を吸いながら、気持ちよく歩くことができます。

水路の近くには、ところどころに、ベンチ。樹木が多いので、森に行かずとも、ベンチに座れば、森林浴ができますよ。
せせらぎの音と風で葉が揺れる音。
癒しの時間がゆったりと過ぎていきます。

わたしは、1時間ほど、休憩したりしながら、公園を散策。こころ安らぐ、リラックスタイムが過ごせました。
家族でピクニックから、子どもも大人もそれぞれの楽しみ方を見つけられる公園。
たまには、忙しさを忘れて、のんびり自然を全身で感じられる「不動ヶ池公園」を訪れてみてはいかがでしょうか。

不動ヶ池公園
住所:愛知県額田郡幸田町大字荻字遠峰
アクセス:JR東海道本線「幸田」駅から車で約10分
TEL:0564-62-1111(幸田町役場 建設部 都市計画課 計画整備グループ)