世代問わずみんな健康に楽しく!豊橋市「万場調整池」のここがおすすめ!

エリア&駅 愛知県 豊川市 
カテゴリー

豊橋市の大清水駅(渥美線)の近くに、大きな池を囲んで遊具や遊歩道が約3.3km続いている万場調整池があります。

平日はウォーキングを楽しむお年寄りの方が多く、休日は小さな子ども連れの家族が多く訪れています。

万場調整池がなぜおすすめなのか、ぜひご紹介させてください!

野菜をモチーフにした遊具が面白い!

野菜そろばん、大根鉄棒、フルーツジャングルジムなど、野菜やフルーツをモチーフにした面白い遊具がたくさんあります。

子どもたちを初めて連れて行ったときは、ほかにはない斬新な遊具に子どもも大人もはしゃいでしまったのを思い出します。

遊具ひとつひとつに名前が付いているのも面白いところです。

ちなみにこれは、かぼちゃランドという名前の遊具です。

すべり台と砂遊びが楽しめる遊具ですよ。

大根鉄棒は、小さい子どもからストレッチを行う大人まで、さまざまな世代の人が利用できるように、大きさも三種類用意されています。

一番小さい鉄棒は、保育園児でも楽しめる高さなので小さい子にもおすすめですよ。

いちごの綱渡りは、なかなか難易度が高い遊具です。

グラグラして安定しないので、いちごからいちごに渡るのが難しいようです。

娘は5歳になったばかりですが、ようやく落ちることなくスムーズに渡れるようになりました。

毎回遊びに来るたびに、できることが増える喜びを味わえるのも楽しいですね。

特におすすめな遊具が、フルーツジャングルジムです。

フルーツまでどちらが先にタッチできるか競争!

と子どもたちは毎回大はしゃぎ。

一番上まで登ると、万場調整池の絶景を眺めることもできますよ。

遊具同士の間隔も、一ヶ所にいくつか集まっているのではなく、歩きながら楽しめるように遊具同士の間隔が離れているのも特徴です。

間隔が離れているので、いつもは歩いてくれない子どもも、次はどんな面白い遊具に出会えるのか楽しみで歩いてくれるようになるのでは?

万場調整池は、世代問わずみんなが楽しく健康に!というのが叶う場所です。

ぜひお子さんを連れて一度遊びに来てみてください。

色とりどりの木々や花を楽しみながらのウォーキングがおすすめ

万場調整池では、四季色とりどりの花や木々を楽しめます。

池、木、花、鳥など、自然を思う存分楽しみたい、マイナスイオンに癒やされたいという方には特におすすめの場所です。

カメラ片手に、半日かけてゆっくり楽しむ方法もおすすめなので、ぜひ試してみてください。

万場調整池は、なんといっても約3.3kmの遊歩道が魅力的です。

私も妊娠中、運動不足解消のため、よく一周遊歩道を散歩しに来ていました。

アップダウンが激しいわけではなく、基本的には平坦な道が続くので、お年寄りの方も歩きやすい遊歩道になっています。

ここではウォーキングやランニングを楽しんでいる人が多いので、そこで新しい仲間ができることもあるそうですよ。

一人で楽しむのもいいですが、仲間と一緒に汗を流すのもいいですね。

犬同士のステキな出会いも多い?

うちには愛犬が一匹いるため、散歩のために子どもたちと一緒に家族で万場調整池に行くことが多いです。

犬を散歩させている人も多いので、犬同士の交流もできるのが万場調整池の魅力の一つです。

暑い夏は、犬にとっても散歩は辛いもので、アスファルトで肉球を火傷してしまうこともあります。

しかし万場調整池は、遊歩道沿いに大きな木々が生い茂って日陰ができているので、そんな心配もなく思いっきり走らせてあげられますよ。

遊歩道の道幅も大きいので、ウォーキングやランニングを楽しんでいる人たちの邪魔になることもありません。

犬にとっても、飼い主にとっても優しい場所、それが万場調整池です。

水の大切さを実感できる

万場調整池の水は、農業用水、工業用水、水道水として利用されています。

豊橋市民約37万人に万が一のことが起こったときに貯めてある水でもあるので、とても貴重なことがよく分かります。

万場調整池の水は、豊橋市の命綱であると言っても過言ではありません。

さらに万場調整池の近くには、豊橋市水の展示館という施設があり、万場調整池の水を
どのように確保しているのか、水の大切さや重要さについて学べますよ。

万場調整池を訪れた際には、ぜひ寄ってみてください。

万場調整池のここがおすすめ!という理由は、

・子どもも大人も夢中になれる面白い遊具があること

・豊かな自然を楽しめること

・世代問わず誰でもウォーキングを楽しめること

です。

実際に私がよく利用する場所でもあるので、もっとたくさんの人にも利用してもらって、みんなで健康に楽しくなってもらえたら嬉しいです。

見て楽しい、触れて楽しい、感じて楽しい、それが万場調整池の魅力なのです。

万場調整池

住所:愛知県豊橋市西赤沢町字大坂993番地
アクセス:渥美線「大清水駅」から車で約5分(徒歩約20分)

エリア&駅 愛知県 豊川市 
カテゴリー