サーフィンの町、田原市の「あかばねロコステーション」は地元の魅力が盛りだくさん!

田原市は農産物が育ちやすい土地で、おいしい野菜がたくさん採れます。

自然豊かでおいしい食材も豊富ですが、田原市の魅力はそれだけではありません。

実は「サーフィンの町」とも呼ばれており、田原市ではサーフィンの大会などもよく開催されています。

地元民だけでなく、県外からもサーフィンに訪れる方が多いです。

そんな田原市にある道の駅「あかばねロコステーション」は、サーファーにも人気の場所です。

サーファーと釣り人に愛される道の駅

あかばねロコステーションが面している海は、サーファーにとっては魅力的な波であり、さらに釣り人にも人気のスポットです。

平日休日関係なく、サーファーと釣り人でにぎわっています。

そんな姿を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすのがおすすめです。

波の音を聞き、遠くに見えるサーファーや釣り人を見ながらカフェでテイクアウトしたドリンクや軽食を食べている時間は最高に癒やされます。

砂浜だけではなく、芝生面積も広いため家族でピクニックに訪れている姿もよく見られます。

犬の散歩をしている人もいれば、ランニングをしている人、子どもたちが自転車の練習をしている姿なども見られ、みんながゆったりとした時間を過ごせるのが、あかばねロコステーションの魅力です。

公園とはまた違った風景が広がり、子どもも大人も楽しめるスポットです。

渥美の花、植物にも癒やされる

「あかばねロコステーション」の建物の正面入り口を入ると、色とりどりの花や植物などが並んでいます。

このほとんどが渥美の花や植物で、地元で育てられたものばかりです。

母の日や父の日など、花や植物を贈ることが多い時期には、母の日用の花束などがたくさん並びます。

生花だけではなく、ドライフラワー、雑貨なども売られているので花や植物が好きな人には幸せを感じられる空間です。

私自身、花や植物が好きなのでいつもお気に入りを見つけては購入しています。

最近では母の日用の紫陽花を購入したり、真っ赤な大きな花が魅力的なハイビスカスも自宅にお迎えしました。

渥美の気候は農作物だけではなく、様々な種類の花や植物も育ちやすいため、「あかばねロコステーション」では常に色とりどりの花や植物でいっぱいです。

ぜひその中でお気に入りを見つけてご自宅にお迎えしてあげてください。

地元の野菜や食材なども豊富

田原は農作物も豊富ですが、海に面しているため海鮮も新鮮でおいしいです。

田原といえば「大アサリ」ですが、大アサリ以外にもしらすなども有名です。

「あかばねロコステーション」は海に面している道の駅でもあるので、地元の海で採れた海産物や、新鮮な魚を加工したものなどもたくさん販売されています。

その他にも、地元のアサリを使った田原名物「あさりせんべい」なども売られており、お土産に買っていかれる方も多いです。

田原の魅力がたっぷり詰まった、「あかばねロコステーション」でぜひ新鮮な海産物を買って味わってみてください。

キレイな田原の海で育った海産物は新鮮なものばかりなので、虜になること間違いなしです。

もし釣りが好きな人でしたら、ロコステーションで新鮮な魚を自分で釣るのもおすすめですよ。

「あかばねロコステーション」は、よく釣れるスポットもあるそうなので、ぜひ釣り好きの人は釣り目当てで訪れるのもいいですね。

ランチもできるカフェ「Lulu moana」

あかばねロコステーションには、「Lulu moana(ルル モアナ)」というカフェも入っています。

人気のタピオカドリンクや、夏に大人気のソフトクリームをはじめ、アルコールドリンクも提供しています。

テイクアウトして海を眺めながら飲んだり食べたりするのがおすすめです。

もちろん店内でも食べることができるので、ランチとしてガッツリ食べてもいいですね。

田原名産のしらすを使った、しらす丼もあるのでぜひ召し上がってみてください。

大人の男性でも満足できるような、ステーキプレートメニューもあるので、家族みんな満足できる豊富なメニューがあるところも魅力的です。

休日にはキッチンカーなどがならび、ちょっとしたイベントも開催されているので、このようなイベントが開かれている時はラッキーです。

キレイな海、波に乗るサーファーの姿、釣りを楽しむ人々、おいしい地元の食材や色とりどりの花や植物など、あかばねロコステーションは誰もが癒やされる道の駅です。

癒やされに来るのも、買い物に来るのも、お腹を満たしに来るのも、全ての人を満足させられるのが、あかばねロコステーションの魅力です。

田原市という町は、最近では観光で訪れる方も増えているので、地元の方だけではなくたくさんの人にあかばねロコステーションを知ってもらいたいです。

気軽にフラッと立ち寄るのもいいですし、ランチをガッツリ食べにくるのもおすすめなので、ぜひ近くに来た際には寄ってみてください。

道の駅あかばねロコステーション
住所:愛知県田原市赤羽根町大西32-4
アクセス:・渥美線「三河田原駅」から豊鉄バスで約25分
     「赤羽根港停留所」下車、徒歩約10分
     ・渥美線「三河田原駅」から車で約30分
電話番号:0531-45-5088
営業時間:情報コーナー・展望デッキ・お土産特産品(9:00-18:00)
     1階レストラン(夏期10:00-17:00、冬期10:00-16:00)
     2階展望デッキBBQ(夏期10:00-18:30、冬期10:00-16:00)
定休日:年中無休
駐車場:バス3台、乗用車57台、身障者用2台