「遊べる」の宝庫!西尾市「愛知こどもの国」あさひが丘

エリア&駅 愛知県 西尾市 西幡豆町 
カテゴリー

キャンプや乗り物、芝生広場に充実したアスレチック。1日ですべてのエリアを堪能するのは、難しいほど広大な土地にたくさんの「遊べる」が詰まっている「愛知こどもの国」。

愛知県西尾市にあるこの「愛知こどもの国」は、「あさひが丘」、「ゆうひが丘」、「中央広場」と3つのエリアに分かれています。今回は「あさひが丘」を紹介いたします。エリアを決めに悩んでいたらぜひ参考にしておでかけしてください。

服装は動きやすい格好を!パパとママは覚悟!

「あさひが丘」へおでかけの際は必ず動きやすい格好でお願いします!(笑)
目的地に到着するだけでもかなりの運動になります。パパやママは覚悟してください。

駐車場から一番遠い、芝生広場までかなり歩きますよ!また、高低差もかなり激しいです。休憩しながら少しずつ上を目指すと良いでしょう。

小さいお子さんには「ふくちゃん広場」がおすすめ!


駐車場を抜けてすぐあるのが「ふくちゃん広場」です。

こちらでは、無料の休憩施設が完備されており屋根付きで100名ほど入れます。少し休憩したり、お弁当を食べたりするのに最適です。夏でも日陰があるのは嬉しいですよね。

また、砂場やドラム缶いかだなどがあり、小さいお子さんでも遊べますよ。

お兄ちゃんやお姉ちゃんには「ぼうけん広場」や「遊具広場」がおすすめ!

ぼうけん広場」や「遊具広場」には、巨大な芝スライダーや大型ローラー滑り台、ドラゴンをイメージした巨大なアスレチックなどがあります。アスレチックを抜けた先はアリ地獄のような滑り台になっているので、ゴールまでぜひ進んでみてください。

大人も楽しめる!ハイキングコースやキャンプ場も

ここまで紹介した他にも、なだらかな林間コースがあり、野鳥や木々の観察など自然にふれあいながら散策を楽しむことができます。途中、中級者用登山コースもあり、トレッキングシューズを履いて登山を楽しむ方たちも多くいますよ!

また、キャンプ場もあるので、複数の家族と合同でキャンプやバーベキューも出来ちゃうんです。コロナ禍において蜜を避けた楽しみ方ができますよ。デイキャンプは一年中利用が可能です。また、宿泊は5月のGW明けから10月末まで利用することができますよ。事前予約が必要なので、利用の際は注意してくださいね。

家族みんなで「芝生広場」で遊ぼう!


芝生広場では、フリスビーや竹馬、ホッピングなど家から様々な遊び道具を持ってきて遊んでる家族がたくさんいますよ。思いっきり走り、家族で遊べる施設はあまりないですよね。周りを気にしなくてもいいといっても過言ではないほどの広さがありますので、家族のコミュニケーションはぜひ「芝生広場」で!そして、家族の大事な思い出にしてくださいね。

これな~んだ!?ちょっとした工夫が嬉しい!

これ実はトイレなんです!!普通は女子トイレと男子トイレの建屋が別になっていますよね。こちらでは、個室ごとに独立した作りになっているのです。

お父さんが娘をおトイレに連れて行こうとしたら、またその逆だったりで困った経験はありませんか?そんな悩みもこれで解決ですね。施設内の至るところにトイレも完備されています。夢中で遊んでいる子どもにとって嬉しい配慮です。

さまざまな楽しみ方ができる「愛知こどもの国」


朝からおでかけし夢中で遊んでいたらすっかり夕方になっていそうですよね。いろんな楽しみ方ができる「愛知こどもの国」あさひが丘。ぜひとも足を運んでみてください。

愛知こどもの国
住所:愛知県西尾市西幡豆町南越田3番地
アクセス:名鉄蒲郡線「こどもの国」駅 徒歩15分
電話番号:0563-62-4151
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休業、入園は可能です)、年末年始(12月29日~1月1日は園内に入れません)

エリア&駅 愛知県 西尾市 西幡豆町 
カテゴリー