西尾市で大人気!駅近のかき氷とクレープ専門店「Pilee(ピリー)」

夏本番になり、暑さが堪える季節になってきましたね。
そんなときは、かき氷が食べたくなりませんか?

今回は、かき氷とクレープ専門店「Pilee(ピリー)」をご紹介します。

Pileeはテレビで紹介されることもあり、西尾市で話題のお店です。

抹茶の生産地として有名な、西尾の抹茶を使用したかき氷をはじめ、たくさんの種類のかき氷やパフェが食べられるのです。

私も、最高気温が35℃の暑い日に、かき氷を食べに行ってきました。

名鉄西尾線桜町前駅から徒歩2分

Pileeは名鉄西尾線桜町前駅から歩いて2分の場所にあります。

駐車場は店舗の裏側にあり、目印は「Pilee」と書かれた看板です。
ただ、店舗が一方通行の道路に挟まれているため、駐車場に入るまでは注意が必要です。

店舗裏の駐車場がいっぱいの場合は、桜町前駅のコインパーキングを利用することになります。駐車券を持っていけば、お会計のときに駐車料金を値引きしてもらえますよ。

Pileeは最初に注文とお会計を済ませ、空いている席に座るシステムです。注文した商品は席に持ってきてもらえますが、お水と食器の返却はセルフです。

テーブル席とソファ席があり、かわいらしくおしゃれな内装が目を引きます。

フワフワで泡のような食感のエスプーマかき氷が人気

Pileeでとても人気があるのはエスプーマかき氷です。

「エスプーマ」とはスペイン語で「泡」を意味しています。泡のようにフワフワなソースが氷にかかっていて、口に入れるとあっという間に溶けてなくなります。

私が今回注文したのは、Pileeで定番の、抹茶のエスプーマかき氷です。

少し甘い氷の上に、甘さ控えめで濃い西尾抹茶のエスプーマがたっぷりかかっています。くどさは全くなく、ペロリと食べられました。

抹茶以外にも、ティラミスや黒胡麻、季節のフルーツを使用したかき氷やパフェを楽しめますよ。

飲み物の種類も豊富で、黒糖のタピオカミルクティーなどありました。なにを飲もうか、すごく迷ってしまいますね。

甘いもの好きにうれしい練乳かけ放題

Pileeには、ほかのかき氷屋さんではなかなか見かけない、練乳のかけ放題サービスがあります。

ひとつの味をずっと食べていると飽きてしまうという人や、練乳が好きな人にはとてもうれしいサービスですね。私もさっそく、抹茶と練乳のハーモニーを楽しみました。

甘いものが大好きなので、幸せなひとときです。

かき氷は5月~9月までの期間限定販売!

今回紹介したかき氷が食べられるのは、暑くなりはじめる5月から、秋になる直前の9月いっぱいです。詳しい日程はFacebookの公式アカウントでお知らせされるので、確認してからの来店がおすすめです。

また、Pileeのクレープも人気なのですが、今回はご紹介できませんでした。なぜなら、夏の間は販売されていないからです。

かき氷に力を入れたい、というお店の気合が感じられますね。かき氷の季節が終わって販売が再開したら、ぜひ食べに行きたいです。

夏のかき氷はもちろん、どの季節でもおいしいスイーツが味わえるPileeに、ぜひ足を運んでみてください!

Pilee(ピリー)
住所:愛知県西尾市桜町5-13
アクセス:名鉄西尾線桜町前駅徒歩2分
TEL:0563-75-0281
営業時間:11:00-18:00
定休日:不定休