おしゃれ空間でヘルシーなランチタイム!岡崎「cafe casitaのよこ」

以前から人気のナチュラルカフェ、岡崎市鴨田町にある「cafe casita(カフェカシータ)のよこ」さん。美容室casita(カシータ)さんの“よこ”のお店です。12月11日にリニューアルオープンとのお知らせをSNSで見つけたので、さっそく行ってきました!

店までのアクセス&予約について

愛知環状鉄道大門駅から、歩いて15分ほど。車で3分くらいです。駐車場は、席分しかないので、乗り合わせをして行ってくださいね。場所は、お店のとなりと、少し離れた場所にあり、合わせて計10台とめられます。

初めて行くと、駐車場を通り過ぎてしまった…など、わかりづらいこともあると思うので、お店で場所を教えてもらうことをおすすめします。地図も貸してくれますよ。

オープンは、11時30分。オープン時間より少し前に着いたのですが、すでに並ばれているお客さんがいました。やはり人気店ですね。席予約は、11時30分のみ、受け付けされています。その時間に間に合いそうであれば、予約しておいたほうが確実です!

予約時間を15分過ぎると、キャンセルになってしまうので、気を付けてくださいね。

ご自身で改装!?おしゃれ過ぎる外観&内装

倉庫をご自身で改装された店。どうやったら、こんなにステキになるのだろう…、うちもお願いしたいくらいです(笑)。

植物に囲まれた、水色の建物。ドアを開く前から、テンション上がりますね。いざ入店!

入り口からすぐの席に案内していただきました。小窓から光が入って、落ち着ける場所でしたよ。アンティーク調の家具や雑貨など、雰囲気のある、おしゃれ空間が広がっています。

わたしは予約をして行ったのですが、カウンター席以外はすでに満席でした。その後、すぐにカウンター席もうまり、席が空いたなと思うと、次から次へとお客さんが来るという感じでしたよ。

ヘルシーなランチ&スイーツ

注文・提供は、入店順になっています。満席時には時間がかかる場合があるので、時間に余裕をもって、おでかけしてくださいね。

今回は、野菜たっぷりの“季節のプレートランチ”をいただきました。

「ひとつひとつ丁寧に」とこころを込めて作られた、さまざまな種類のおかずたち。目を引く盛り付けで、どの角度から見ても、食欲がそそられます!しかし、その美しさのせいで、どれから食べようかと迷ってしまいました。

やさしい味付けのなかに、それぞれの野菜の味がしっかりと感じられます。いろんな調理方法で作られているので、おうちで試してみよう!と勉強にもなりました(笑)。ヘルシーなおかずがつまった、プレートだけではなく、具だくさんのスープと雑穀米もおいしかったですよ。

今回は、セットでスイーツも。
スイーツは、ショーケースのなかから、好きなものを選ぶことができます。

こちらは、“豆腐のレアーチーズ”。

さっぱりと食べられる一品。豆腐がつかわれているので、罪悪感なしに食べられるケーキです。

次は、“マロンのプリン”。

マロンがとても濃厚なのですが、甘すぎないので、ペロリと食べられます。ほっこりできるプリンですよ。

ヘルシーな料理と、おしゃれという言葉がぴったりの空間で、「あ~幸せ」と、思わず笑みがこぼれてしまう時間を過ごすことができました。女子会やママ友会にもおすすめのお店です。

ランチだけでなく、カフェタイムにも、大切な人と幸せなひと時をたのしみに、「cafe casitaのよこ」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

cafe casitaのよこ
住所:愛知県岡崎市鴨田町字深田22-1
アクセス:愛知環状鉄道「大門」駅下車 徒歩約15分
TEL:0564-74-3892
営業時間:11:30-18:00(O.S.17:30)
定休日:月曜日