自然の中で開催!スウェーデンスタイルのイベント「岡崎トレッドゴードマーケット」

私は手作り市やマルシェ、マーケットが好きで、よく遊びに行っています。今回は岡崎で開催されている「岡崎トレッドゴードマーケット」に行ってきました。毎月第2土曜日におこなわれています。

岡崎市の街中から車で30分ぐらい離れた山奥、奥殿陣屋での開催ですが、遠いからこそリフレッシュできる居心地のよい場所です。

コンセプトは「スウェーデンに学ぶ、自然と遊ぶ暮らし方」です。

お気に入りの店がきっと見つかる!

三角屋根のかわいらしいテントが、20店舗分ほど並んでいます。
雑貨屋や洋服屋、飲食店、お花屋などが出店していました。

毎月出店しているお店もあれば、今回のみ出店するお店、時々出店するお店もあるそうです。個性あふれるショップが集まっていて、大変にぎわっていました。

私はちょうどお昼頃にマーケットに到着したので、お腹がペコペコ。
そのため、パンを買おうとパン屋さんに行ってみたのですが、人気で完売していました…。

気を取り直して「おいしくて何度も食べたくなる」と評判の淳ちゃん焼きそばで、焼きそばと夏みかんジュースを買って、いただきました。

毎月違う方々が訪れて、音楽のパフォーマンスがおこなわれています。バイオリンやハープ、ギターなどの音色が聞けて、心地よい時間を過ごせますよ。

カラフルでかわいいお家も発見!ぜひ、記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

マーケットのあとは、茶房でのんびり抹茶を味わう

奥殿陣屋の書院に茶房があり、そこでお抹茶と和菓子が楽しめます。

美しい日本庭園を見ながらお抹茶を飲める席があり、情緒溢れる癒しの空間です。
すぐ近くの池で、鯉にエサをあげている家族もいました。(エサ代20円)

美しい花々が咲く

敷地内のいたるところで、キレイな花が咲いていました。

私が訪れたときは、紫陽花や百合が満開でした。季節によっていろいろな花が楽しめますね。

出入り口近くでは野菜が売っています。直売なので新鮮で安いです。重たい荷物になるでしょうから、マーケットを楽しんだあとに行くのがよいと思います。

私は今回こちらのマーケットにはじめて来ましたが、自然豊かで、時間がゆっくり流れているように感じました。

優しいバイオリンの音色を聴きながら、雑貨やお花を見たり、フレッシュなジュースを飲んだりして満喫しました。

月に一回開催の「岡崎トレッドゴードマーケット」で、花や野菜、抹茶、歴史などを楽しむのはどうでしょうか。ぜひ気分転換に来てみてください。楽しくて、癒される時間になりますよ。

「岡崎トレッドゴードマーケット」
会場:奥殿陣屋
開催日:毎月第2土曜日
住所:愛知県岡崎市奥殿町字雑谷下10番地
アクセス:JR東海道線「岡崎駅」からバスで50分、または「名鉄東岡崎駅」よりバスで30分
TEL:0564-45-7230
営業時間:9:30-15:00