蒲郡市で開催!バンドライブと食が楽しめる大人気フェス「森道市場」!

蒲郡市で毎年初夏に開催されている大型フェス「森道市場」をご存知ですか?

ラグーナテンボスというテーマパークとコラボして開催されていて、若者だけではなく、子連れのファミリーなどでも楽しめるフェスです。

幅広い世代に愛されている「森道市場」の魅力や楽しみ方をご紹介します。

音楽×キャンプ×食が融合!森道市場

「森道市場」は、かんたんに言うと音楽×キャンプ×食が融合したフェスです。

毎年6月、どこかの金土日に開催される人気のフェスで、全国各地から来場者が訪れます。

開催については、SNSや公式サイトで情報をゲットできます。入場チケットは販売後すぐに売り切れることもあるので、チェックしておきましょう!

3日間で20組以上が出演!ライブを楽しむ

「森道市場」でおこなわれるライブに、今年は3日間で20組以上のアーティストが参加しました。

ステージがいくつかあるので、タイムテーブルと照らし合わせながら、お目当ての人が出るときに移動してパフォーマンスを楽しむ…という、一般的なフェススタイルです。

屋外ライブ特有の、お客さんみんなが一丸となって楽しむ雰囲気が本当にすてきで、前の方でノリノリにならなくても存分に楽しめます。

キャンプ込で2〜3日間たっぷり遊べる

キャンプサイト区画券を購入すると、キャンプが楽しめます。キャンプ利用時のチケットは、下記の2種類がありました。

・泊まりキャンプを楽しめるチケット
・デイキャンプチケット

私はデイキャンプのチケットを購入しました。

毎年初夏に開催されることもあり、気温も高く、1日中炎天下の中にいるのはとても辛いです。なので、休憩所としてテントを立てておくと、より楽しめると思います。

また、グルメも楽しめるフェスなので、買ってきたものをテントで食べてそのままお昼寝…なんてこともできますよ。

全国から集まるキッチンカーで食も楽しめる

「森道市場」の魅力は、ライブやキャンプだけではありません。全国からさまざまなキッチンカーが集まり、いわゆる食フェスも楽しめるのが「森道市場」です。

大人だけではなく、子どもでも食べられるものがたくさんあるので、たくさんの種類を少しずつ楽しむのがおすすめです。

全国的に有名なキッチンカー、SNSなどで話題のお店も出店することがあるので、要チェックですよ。

私はソーセージや薬膳カレー、卵サンド、チャーハン、ラーメンなどを買って家族でシェアして食べました。

どれもとても、おいしかったです。もちろんアルコールもありましたよ。お酒片手に楽しむ人をたくさん見かけました。

遊園地の乗り物が乗り放題で、子どもも楽しめる

森道市場の入場券を購入すれば、ラグナシアのテーマパークにある遊園地が全て乗り放題になるんです!

テーマパーク内にもライブ会場が設営されているので、ライブを楽しみつつ、遊園地で遊べます。

私たち家族は、好きなアーティストやバンドが出ていない時間帯は遊園地で子どもたちを遊ばせて、好きなアーティストやバンドが出演する時間帯にライブ会場に移動する…を繰り返しました。

ほかにも、同じような楽しみ方をしているファミリーが多くいましたよ。

フェスといえば大人が楽しむもの、というイメージがありますが、遊園地付きの「森道市場」であれば、家族みんなで楽しめるのがすごく魅力的ですね。

「森道市場」はライブを見て、音楽を聴いて、おいしいものを食べて、遊園地でもおもいっきり遊べて、誰でも楽しめる大型フェスです。

私は旦那と子ども2人を連れて遊びに行ってきましたが、キャンプもライブも食も大満足でした。

まだ子どもたちは小さいですが、疲れたらテントで涼んで休憩したり、乗り放題の遊園地を楽しんだりと、大人も子どもも丸一日楽しめました。

また、子どもを連れてのフェスとなると治安が心配ですよね。私の見た範囲ではありますが、マナーの悪い人はいませんでした。たくさんのスタッフが巡回していたので、安心できましたよ。

ライブの迫力もすごくて、観客とアーティストが一緒に音楽を楽しんでいる姿を遠くから見るのも、なかなかいいものでした。

ライブもキャンプも食も楽しめる「森道市場」。気になった方は、来年ぜひ参加してみてくださいね。

森道市場
住所:愛知県蒲郡市海陽町2-39(ラグーナビーチ)
   愛知県蒲郡市海陽町2-3(ラグナシア)
アクセス:JR東海道線「蒲郡駅」より有料シャトルバスにて約20分
     JR東海道線「三河大塚駅」より徒歩約25分